今日はいままで「ぬか床に入れてみたいな~」と思っていた物をいくつか入れてみました。

漬物のほうは「かぶ」をつけてみましたのでご覧ください。

なびちゃん
スポンサードリンク

ぬか床にいろいろ入れてみよう

まずはぬか床のグレードアップをして見ることに^^

ぬか漬けの味にコクが出て美味しくなるらしいので、「にんにく」と「しょうが」を入れてみようと思います。

「しょうが」と「にんにく」を追加
「しょうが」と「にんにく」後はいつもの椎茸を入れます。
しょうがは皮をむいて半分に切りました。

にんにくも皮をむいて、こちらは丸ごとです。

なびちゃん
今日は6月10日です

今回はかぶをつけてみます

管理人はきゅうりのぬか漬けが大好きなので、他のものは無くてもいいのですが、折角なのでつけてみる事にします。

因みに「にんにく」と「しょうが」を入れてから2日ほど休ませました。

「かぶ」と「きゅうり」
「かぶ」と葉っぱ。
「きゅうり」も半分だけつけます。
かぶは半分に切り、葉っぱはそのまま束ねてつけました。

両方とも軽く塩もみしてあります。

まとめて漬けたところ
ところどころ緑が見えるのは、「かぶ」の葉っぱです。
にんにく、しょうが、かぶ、きゅうりとパンパンに入ってます^^

スポンサードリンク

上手く漬かるかな?

なびちゃん
今日は6月13日です

翌日かぶを食べました

翌日ん~と20時間くらいですかね、漬けたかぶをいただきました。

かぶの葉っぱ
途中まで食べてから写真を撮ってないことに気がつきましたf^^;
しっかりと漬かっていました。

漬け時間としては十分だったと思いますが、お好みでもう少し長めでもいいと思います。

管理人は葉っぱの方が好みですね。

身のほうは味噌汁の具の方が美味しいかな?

決して不味かったわけではありませんよ。好みの問題でして・・・

ちなみに「にんにく」と「しょうが」の効果は今のところ感じられません。

もう少し日数が必要なのかもです。

なびちゃん
今日は6月14日です

唐辛子を追加

何度か書いていますが、このぬか床は最初から唐辛子が入っているのですが、量が少ないような気がしてましたので足す事に。

赤唐辛子を追加
初めに買った赤唐辛子。ようやく出番です^^
今回2本入れて砕きながら混ぜてみました。

さて味のほうに変化はあるかな?

なびちゃん
今日は6月17日です

まとめ

今回はぬか床の味付け?と「かぶ」を漬けた様子です。

んと次回は大根を漬けてみようと思います。

今度はちゃんと写真も多めに撮っときますf^^;

スポンサードリンク

おススメ記事