土曜日や日曜日に、新札に両替したい場合はどうしたらよいでしょうか?

土日や深夜に窓口が開いている銀行(一部支店等)もありますが、現金の取り扱いはされていません。

さあ、どうする?

なびちゃん
?どうするの?
スポンサードリンク

日曜日に新札が必要になったら

とある日曜日の事

管理人
なびちゃ~ん、今日親戚の結婚式に行くからブログの方よろしくね
なびちゃん
りょーかーい
管理人さん忘れ物しないでね
管理人
だーいじょうぶだよ♪
なびちゃん
ご祝儀持った?
管理人
うん♪
なびちゃん
新札にしてある?
管理人
・・・
なびちゃん
新札にしてある?
管理人
いけね~!#$%&
という事態に陥った時どうする?

ここでは管理人のように、当日の朝気がついたとして順を追ってみましょう。

まず結婚式場に問い合わせてみよう

一番確実なのがこれですね。

式場ではある程度の枚数、新札の用意をしているのが普通ですので、問い合わせて見ましょう。

ホテル内の結婚式場でも同様です。

ただし土日の式場は人も多いので、仮に新札が用意されていても早めに行って両替を済ませる必要があります。

では式場に用意されていなかったら?

とりあえずアイロンを出そう

まず出かける前に最悪の事態を想定し、できるだけ皺のないお札を用意しましょう。

それから余裕があれば、お札にアイロンをかけちゃいましょう。

スポンサードリンク
ステップ1お札に満遍なく霧吹きをかける
ステップ2お札に水分が行き渡るよう暫く放置
ステップ3あて布(ハンカチ等でOK)をし、低温でゆっくりとアイロンをかける
ステップ4厚手の本などに挟んでおくと尚よし

スチームアイロンの場合は1,2はスキップです。

コツとしては

  • 高温で直接かけない
    これをやると丸まってしまい、上手く真っ直ぐに伸びません。
  • アイロンのあとが残らないようにかける
    変なところでアイロンを止めると、跡がついてしまうので、端から端までゆっくりと伸ばしきるようにかけましょう。
慌ててやるとかえって皺くちゃになったりしますので、時間が無ければすぐに出かけましょう。

この後両替出来る可能性のある所を、回らなければなりませんから。

コンビニのATMでお金を引き出す

コンビニのATMには新札が入っている事が多いので、3枚程度なら新札が出てくる可能性大です。

1件目がダメでも数件回れば高確率で手に入りますので、チャレンジして見ましょう。

ダメなら一応レジで新札と交換できないか聞いて見ましょう。

ポイント詳細は省きますが、コンビニのATMはお札が詰まりにくいよう、できるだけ新札を入れることになっています。
逆に銀行のATMは新札に関しては期待薄です。

さて、これでだめなら?

なびちゃん
まだ何か手があるの?

高級百貨店のお店に行く

式場周辺や行く途中にこういうところがあればですが、お店で聞いて見ましょう。

かなりの確立で新札はあると思いますが、両替だけしてくれるかどうかは交渉次第です。

最後に

ざっとあげて見ましたが、余程引きが弱くない限り、何れかで手に入ると思います。

もしどうしても手に入らなかったら、後で当人に一言謝っておきましょう。

こういう事は気持ちの問題ですからね。

それはそうと最近では知らない人が増えたのか、そういうことを気にしない人が増えたのかわかりませんが、ご祝儀に旧札を入れてくる人が多いんだそうです。

これも時代ですかね~

スポンサードリンク

おススメ記事