結婚式に呼ばれたはいいが、ご祝儀にいくら包んだらいいか分からない・・・

困りますよねf^^;

と言う訳で今回はその相場について取り上げました。

相場を知らないと金額の調整も出来ませんので、この機会に覚えてしまいましょう。

なびちゃん
常識を疑われないようにしないとね!
スポンサードリンク

結婚式のご祝儀の相場

まずご祝儀に関する注意点をいくつか。

ご祝儀の金額は相場がすべてではありません。

こう言っては何ですが、相場はあくまでも目安であって、場合によってはそこから金額の調整が必要です。
(調整という言い方は少々おかしいのですが)

付き合いの度合いで金額を変える

普段の付き合いが薄めならば、相場以上の金額にする必要は無いでしょう。

逆に特に親しい友人ならば、少し多めに入れてあげたい所です。

要は気持ちの問題ですからね。

偶数の金額は避ける

偶数の金額は割り切れる事から縁起が良くないとされています。

4,9も死、苦を連想させる事から避けた方が良いでしょう。

但し例外として2,8は良しとする場合もあります。

最近の風潮では、2はペアを表すので良しとすることが多いようです。

また8は末広がり(八)を表すので縁起が良いとされています。

どうしても偶数金額になるようなら、10,000円札1枚を、5,000円札2枚にして、札の枚数を奇数にするのが普通です。

場合によっては他の招待者と金額を合わせる

近しい親族や、仲の良い友人ならば、自分の気持ちで金額を決めればよいと思いますが、会社や仕事関係の場合は、角が立たないよう他の招待者とご祝儀の金額を合わせるようにした方が良いでしょう。

心配な時は前もって話をして、金額を決めておきましょう。

ご祝儀が用意できないときは欠席する

実生活の都合で、どうしても十分な額のご祝儀が用意できないこともあるかと思います。

そんな時は思い切って欠席するのも選択肢の一つです。

また夫婦で招待されているなら、一人だけ行くとかですね。

お札は新札で

お札は前もって新札を用意しておきましょう。

もし用意し損ねたら?

なびちゃん
スポンサードリンク

結婚式のご祝儀の相場・親族の場合

あなたが新郎新婦の親族の場合

祖父母 50,000円~
夫婦で出席 100,000円~
兄弟姉妹 50,000円~
夫婦で出席 100,000円~
その他の親族 30,000円~
夫婦で出席 50,000円~

結婚式のご祝儀の相場・先輩、友人、後輩の場合

あなたが新郎新婦の先輩、友人、後輩の場合

先輩 30,000円または50,000円
夫婦で出席 50,000円~
友人 30,000円~
夫婦で出席 50,000円~
後輩 30,000円~
夫婦で出席 50,000円~

結婚式のご祝儀の相場・上司、同僚、部下の場合

あなたが新郎新婦の上司、同僚、部下の場合

上司 30,000円~
主賓・祝辞の依頼あり 50,000円~
夫婦で出席 70,000円~
同僚 30,000円~
部下 30,000円~

最後に

以前管理人が大学の後輩の結婚式に呼ばれた時にこんな事が・・・

ご祝儀とは別に軽い気持ちでワインを持って行ってやったんですわ。

このワインはちょっとしたツテでケースで手に入れた、1本300円のテーブルワインでした。

テーブルワインと言うのは、食事のときに飲むもので高級なものではありません。

そいつはワインの事など知らないもんですから、えらく感激してましてね。

後輩
管理人さんワインありがとうございました!
管理人
いや~そんな大したもんじゃ・・
後輩
お~!フランスワインじゃないですか!
管理人
いや、まっそうなんだけど・・・
後輩
いいんですか?こんなの頂いちゃって!
管理人
お、おう・・・
後輩
ホントありがとうございます!
大事に飲まして頂きます!
管理人
お、おう・・・
管理人
言えない・・・
今さら1本300円なんて、とても言えない・・・
と言う事がありました。

でも本人はエラク喜んでたし、「あれはあれで、ありだったな」と今でも思ってますよ。

スポンサードリンク

おススメ記事