この日は1月20日(土)。今日から本格的にスタートと言う事で、気合を入れ早起きして始発で出発。
しようと思ったのですが・・・寝坊しました^^;
さいさき悪いですが、どうなることやら。
今日は御徒町から南下することにしました
土日は混雑が予想されるので、早く出ようと思ったのですが、寝坊したのはしょうがない・・・
とはいえ、8:00には出発したので、そう遅くもないですが。
できるだけ駅構内を回って画像も集めたかったので、他の乗客の迷惑にならないように早い時間に回ろうと思ってます。
で2日目の予定としては、御徒町から大森、その後浜松町まで戻り天王洲アイル、羽田。
あとは帰りがてら、新日本橋、王子、東十条によって帰宅です。
例によって予定通りいかないのですが・・・
2日目に回ったのはこのあたりです。
御徒町駅 マ・クベ
いつも「案内ポスター」としてご紹介しているのですが、御徒町のように案内だけでなく、駅スタッフさんによる思い思いのコメントが書かれている駅もたくさんあります。んで編集しているときに気が付いたのですが、ポスターにナンバリングがされています。
9があるという事は、御徒町は最低でも9種類あったんですね。
御徒町のスタッフさん、全部見つけられなくてごめんなさい。
元気があればもう一回行くかもしれない、多分・・・きっと・・・だと思う・・かな?
あの壺をキシリア様に届けてくれよ。あれは・・・いいものだ!
第37話「テキサスの攻防」でのマ・クベのセリフ。いまでこそ、こんなセリフも違和感なく受け入れていますが、最初に見たときは「なんじゃこれ?」と爆笑してしまった方も多いはず。
ガンダムは独特の言い回しのセリフが多く、そこも魅力の一つになっていますよね。
声優さんは今は亡き塩沢兼人さん。
秋葉原駅 スレッガー・ロウ
秋葉原は最終ゴールのある駅なので、ゴールへの案内も設置されていました。
悲しいけどこれ戦争なのよね
第36話「恐怖!機動ビグ・ザム」でのスレッガーのセリフ。圧倒的なパワーで連邦軍を蹂躙するビグ・ザムに、ガンダムとドッキングしたGアーマーで特攻を仕掛けるときアムロに向かって言っている。
死を覚悟した言葉だと理解できるが、アムロも道連れか?
出撃間際ミライさんに指輪を託しているだけに、生きて戻って欲しかったな~。
管理人のお気に入りのセリフは「なぁ~んてお上手なんでしょ、僕」ですが^^
声優さんはTV版では玄田哲章さん、劇場版は井上真樹夫さん。
神田駅 テム・レイ
神田駅はアムロのとーちゃんでした。神田駅周辺はオフィス以外、ショッピングモールなど休日に人が集まるような施設がないので、早めの時間帯とはいえものすごく人が少なかったです。
駅構内も閑散としていました。
こいつをガンダムの記憶回路に取り付けろ!
第33話「コンスコン強襲」でのテム・レイのセリフ。シャアに追われ中立のサイド6に入港したホワイトベース。
その時アムロは街で偶然テムを見つけ、家まで追いかけて行った時テムは古いメカをアムロに手渡す。
そこでアムロにこう言った。
アムロにはテムが酸素欠乏症で脳に異常をきたしたように見えたようだ。
ショックを受けるアムロだが、第1話を見る限りその原因は君が作ったように見えるぞ。
もっともあれでテムが何故死ななかったのか、何故サイド6にいるのかすべてナゾだが。
東京駅 タムラ
東京駅では案内ポスターを見つけることが出来ませんでした;;いままで回ったきた様子では、最低でも1枚はあるはずなんですが・・・ごめんなさい。
ただ傾向として、大きな駅ほど案内ポスターの枚数が少なかったり、なんか思い入れが感じられないように見えます。そんなことは無いんでしょうが、上野駅とかもそんな感じでしたし・・・
塩がないと戦力に影響するぞ
第16話「セイラ出撃」でのタムラのセリフ。エレベーターの中でブライトとの会話で言っている。
ちなみに塩が足らなくなった原因は、倉庫に直撃弾を食らった時に失われた。上のQA形式の案内はそういう意味です^^
なんともシブイキャラですが、タムラはこの名台詞とともにファンには親しまれていますよね。
声優さんは、これまた永井一郎さんです。
有楽町駅 ミライ・ヤシマ
有楽町では「銀座口で待ってます」のコメントを見て、テンションが上がる管理人でした。単純だなと言われそうですが、こういうコメントを見ると嬉しくなります。
「ありがとう!有楽町駅のスタッフさん。」
なぜ・・・ご自分で探してはくださらなかったの?
「いや、スタンプ台はちゃんと自分で探しましたが・・・」とボードに向かって独り言を言うイタイ管理人でした^^;じゃなくて作中の台詞ですよね、ハイハイ分かってますよ。
ということで、これは
第33話「コンスコン強襲」でのミライさんのセリフ。
サイド6入港時に、フィアンセであるカムランと出会ったミライさん。
行方が分からなくなったミライさんの事を、金と人を使って必死で探させたというカムランにこう言った。
戦争によって住む世界が変わったミライさん。お互いの気持ちや考え方に激しいギャップを感じたようです。
この後コンスコンの攻撃を退け、再度カムランとのやり取りがありますが、ミライさんはカムランとの決別を選びます。
ミライさんにとってのカムランは、もう過去の人になってしまったようですね。
声優さんは白石冬美さんです。
新橋駅 ハロ
新橋駅も手書きの案内です。
ハロをイメージしたカタカナの案内が良いですね。
アムロ、ノウハレベル、オチテル・・・アムロ、レベル・・・
第12話「ジオンの脅威」でのハロのセリフ?
優秀ですね^^
休みなく続く戦いと、イセリナに仇といわれたショックもあるのでしょう。
うつろな目で食事をとるアムロは、明らかに元気がありません。
声優さんはセイラさんも演じている井上瑤さん。
劇場版や後続のシリーズでは、様々な声優さんが演じておられますが、あまりにもたくさんいらっしゃるので割愛します^^;
浜松町駅 ズゴック
ズゴックがいっぱい!タイミングが良かったのか、浜松町のスタンプボードあたりは空いてました。
俺にはゴッグよりはこいつの方が性に合ってる感じだなぁ
第27話「女スパイ潜入!」でのカラハのセリフ。シャアの命令でホワイトベースの足止めをするために、ズゴックで出撃する時「調子は良好だぁ。俺にはゴッグよりはこいつの方が性に合ってる感じだなぁ」と言っている。
台詞、キャラともにマニアックなところを選んできましたね。
TV版の声優さんは二又一成さん。
田町駅 ゲルググ
田町駅では今回初の待ち行列に出くわしました。10:00過ぎたころから駅にも人が増え始めてきました。
ああ、火が・・・か、母さん
第42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」でのジオン軍兵士A?の台詞。ジオングに乗るシャアとの戦いに向かう刹那、突如目の前に現れたザク。
アムロは「なぜ出てくる!」というセリフとともに、ガンダムの盾で押し返す。そこへジオングのビームが命中しザクは爆発。
そのザクのパイロットの台詞なのだが・・・
えーと、どこにもゲルググは出てこないんですが、何故このセリフが・・・
ひょっとしたら劇場版では、ゲルググに乗っていたのかもですが。
もっともこのセリフ自体は、結構有名なものではあるんですけどね。
キャラの名前はわかりません。一応設定はあるようなのですが、作品中には出てこないのでジオン軍兵士A?ということで。
なので声優さんも不明ですが、出演声優さんの兼任は間違いないでしょうね。
ハヤトの声に似ているような気もしますが・・・どうでしょう。
まとめ
今回は2日目の前半8駅分の様子をアップしました。
山手線(外回り)で御徒町、秋葉原、神田、東京、有楽町、新橋、浜松町、田町までです。
このあたりは並行して京浜東北線も走っているのですが、10:00過ぎあたりから快速になってしまうので注意ですね。
どこの駅かは忘れてしまったのですが、おばあちゃんがスタンプを押していたので、ちょっと気になってお声をかけさせて頂きました。
「おばあちゃんも大変なのよ」と言いつつ、満面の笑みで嬉しそうにお話ししてくださったのが印象的でした。
にしても小学生のファンもいるんですね。
ガンダムおそるべし!
それとみんながみんな65ヶ所目指してるわけではないのかな?とも思いました。
管理人も「別にプラモデルより、名言のカードの方が魅力的だし、別に全駅制覇しなくてもいいかな?」と一瞬考えましたが、2日目でくじけてどうすると思いなおしました^^;
次回は2日目後半の様子をアップしますのでお楽しみに!