全然知らなかったのですが、今年はJRのスタンプラリーがガンダムらしい!

これは「見て見ぬふりができんな~」ということで、今回がんばって挑戦してみようと思います。

なので、まずは自分の下準備も兼ねて基本情報を集めてみました。

スタンプ帳は手に入れてありますので、その画像も含めてご紹介していきます。

なびちゃん
管理人さんの好きなガンダムのイベントだね。

続きはコチラ
スポンサードリンク

ガンダムスタンプラリーの概要

今回のスタンプラリーは首都圏65駅で、1/9~2/27の期間で開催され(賞品の引き換えは2/28まで)、集めたスタンプの個数ごとにもらえるグッズが用意されています。

また主に東京駅の飲食店では、ガンダムキャラをイメージしたスイーツなどのメニューもありますよ。

ガンダムグルメ

専用のスタンプ帳は、スタンプ台の設置されている駅で配布されていますので、そこで手に入れましょう。

スタンプを集めるともらえるグッズ

スタンプは全部集めなくてももらえるプレゼントがあります。

スタンプ7個でもらえるグッズ

7駅のスタンプを集めると、オリジナルステッカーがもらえます。

引き換え場所は12か所にあるゴール店舗です。

注意が必要なのは、基本的にスタンプは5ページ以降にある、各駅の専用スペースに押していきますが、それとは別に2ページ目に7駅達成用の専用スペースが用意されているので、そこにもスタンプを押していかないと7駅達成とみなされません

この2ページ目に押すスタンプは、特に決まりはないので何を押しても構いません。
なのでなるべく早めに押していくのがよさそうですね。

ゴール店舗でお買い物をするともらえるグッズ

6ヶ所のゴール店舗で、交通系の電子マネー(Suicaなど)を使い400円以上のお買い物をすると、オリジナル名台詞カードがもらえます。

貰える6種類のカードと店舗は以下の通り。

  • アムロ・レイ:東京、品川
  • ブライト・ノア:西荻窪、高円寺
  • ランバ・ラル:池袋、赤羽
  • シャア・アズナブル:新宿、市ヶ谷
  • セイラ・マス:上野、王子
  • ララァ・スン:松戸、取手

ゴール店舗

どんな台詞かは貰ってからのお楽しみと言う事ですが、ファンならばスタンプ帳の画像を見れば大体想像がつくのでは?

予想するのも楽しみですね^^

また6種類のカードの裏面をつなげると、絵が完成するとのこと。

コチラも楽しみです。

スタンプ39個でもらえるグッズ

39駅のスタンプを集めると描き下ろしイラストボードがもらえます。

引き換え場所は秋葉原の特設ゴールカウンタです。

65駅の全駅を制覇してから行けば、39駅制覇分の賞品も同時に引き換えが出来ますよ。

スタンプ65個でもらえるグッズ

65駅のスタンプを集めるとオリジナルガンプラがもらえます。

引き換え場所は39駅制覇と同様、秋葉原の特設ゴールカウンタです。

スポンサードリンク

特設ゴールカウンタのマップ

またここでWチャンス応募用のはがきに、全駅制覇スタンプを押してもらうと応募はがきを出すことが出来ます。

なびちゃん
いろいろ貰えるものがあるんだね。

スタンプラリーに便利な切符

各駅に設置されているスタンプ台は、改札口の外にありますので、普通にSuicaや切符で出入りしていると交通費がバカになりません。

さらに切符だと出入りは面倒でたまりませんよね。

なので1日有効の都区内パスの利用がお得です。

但し以下の駅は範囲外なので、別に切符を購入するかSuicaなどを利用しなくてはなりません。

  • 常磐線:松戸、新松戸、柏、我孫子、取手
  • 武蔵野線:南流山
  • 東京モノレール:天王洲アイル、羽田空港第1ビル

ガンダムスタンプラリー全65駅マップ

65駅って結構な数ですよね^^;

既にコンプリートした方の情報など見ると、1日で回った方もいらっしゃるようで・・・スゴイ

管理人には絶対むりなので、休みを利用しつつ無理なく集めていくつもりです。

さて65駅のマップはこちら

全65駅マップ

パッと見「ここは嫌だな」という場所が2か所あります。
一つは羽田空港、もう一つは取手です。
両方とも都区内パスの範囲外ですし、何より取手は遠い・・・茨城ですからね~。

羽田空港の方も浜松町から20分ほどかかります。
途中に天王洲アイルのポイントがあるとはいえ、この距離でスタンプ2個の一方通行は「ちょっとな~」という感じです。

一方通行と言うなら京浜東北線の品川以南、大井町、大森、蒲田も一筆書き出来ない区間ですね。

さらによーく見てみると、危険な場所があと3か所あります。

新日本橋、尾久、南流山です。

新日本橋は総武線の快速で駅自体は地下にあります。
東京駅の乗り場も地下で、結構潜りますし本数もそんなに多くありません。
なのでここは徒歩がオススメです。
神田駅からなら5~6分で着くはず。

次に尾久ですが、宇都宮線(東北本線)、高崎線を利用しますが、所要時間が結構かかります。
また本数もこのスタンプラリーで使う路線の中では、一番少ないんじゃないでしょうか。

最後に南流山
スタンプ帳の路線図を見ると、常磐線沿いに行けるように見えなくもないですが行けません^^;
南流山は武蔵野線またはつくばエクスプレスの利用となります。

ここは常磐線を取手まで取っていって、帰りに南流山からつくばエクスプレスで、ゴールの秋葉原というのが良いかもしれません。

なびちゃん
管理人さん体力持つのかな~

まとめ

というわけで、管理人はよろよろとスタンプ集めをしてみようと思います。

またスタンプ集めの様子などは記事にしていくつもりですので、よろしければまた覗いてみてくださいね。

楽しみだけど、チョット不安もあるな~。
全部あつめられるかな?

ただ賞品には限りがあるという記述も気になります。

あんまりノンビリしていられないかも。

なびちゃん
皆さんも無理なく楽しんでね!
スポンサードリンク

おススメ記事