さて、いよいよスタンプ集めに出発です。
記事の方は集めた順番に、アップしていこうかな思っています。
あんまりキッチリとしたプランは考えてませんが、4日くらいで回り切ってみたいと思いますがどうなるでしょ~。
スタートは赤羽駅まずは軽く小手調べ
管理人はスタンプラリーと言うのに参加したことがありません^^;
なので初日はかる~く回って感触をつかもうという予定。
平日に少し時間が出来たので、5,6か所行ってみようかなと出かけてみました。
管理人宅の最寄り駅は、京浜東北線の南浦和駅なので、一番近い赤羽駅から該当宙域に侵入することにしました^^
赤羽駅 アカハナ
赤羽駅の北口を出たところにある、みどりの窓口のカウンタでスタンプ帳を受け取り、早速1個目「アカハナ」のスタンプをゲット!準備できました、大佐
第30話「小さな防衛線」でのアカハナのセリフ。爆破工作のためジャブローに潜入し、モビルスーツから降りたときに言っている。
「準備できました、大佐」となっていますが、TV版では「シャア大佐、準備できました」です。
アカハナは登場時間も短いですし、他にめぼしいセリフもありませんね^^;
声優さんは今は亡き永井一郎さん。
永井さんはナレーションをはじめ、たくさんの登場人物の声を担当されています。
十条駅 セイラ・マス
ふた駅目でセイラさん登場。駅のホームに案内のポスターもあり、セイラさんのお導きで無事改札に到着。
スタッフさんの自作であろう「大丈夫、あなたならできるわ」にテンションも上がってきました。
スタンプ台ボードのメッセージ覧には、セイラさんに向かって敬礼する、十条駅スタッフさんの画像もありました。
メッセージ覧も楽しませてくれますね。
それでも男ですか、軟弱者!
第2話「ガンダム破壊命令」でのセイラさんのセリフ。命からがら逃げてきたカイに向かって、平手打ちの末のお言葉。
このあとも「あなたみたいな人、サイド7に一人で残っているといいんです!」とか「そんな、不良みたいな口の利き方おやめなさい!」と散々です^^;
セイラさんの育ちの良さと、芯の強さがうかがえる場面ですね。
声優さんは永井さんに続き、今は亡き井上瑤さん。
板橋駅 ジム
今度はモビルスーツのジム登場。
ジムの担当駅になぜかガンダムが。これもスタッフのガンダム愛でしょう^^
手書きの連邦軍エンブレムもありましたしね。
ビ、ビームが・・・バケモノだぁ!!
第36話「恐怖!起動ビグ・ザム」でのシン(ジムのパイロット)のセリフ。ソロモン攻略戦で内部に潜入し、運悪くビグザムに出くわしてしまった引き弱君。
恐怖にかられてビームを乱射するが、すべて弾かれてしまったあとに叫ぶセリフです。
声優さんは二又一成さん。
大塚駅 ビグロ
モビルスーツに続きモビルアーマー・ビグロ登場。コチラのスタッフさんもお手製の案内を作成されてましたね。
ビグロの使い方、見せてやるぜ!
第31話「ザンジバル、追撃!」でのビグロのパイロット、トクワンのセリフ。ビグロは高速戦闘ならモビルスーツなど目じゃないらしい。
でもビグロに乗ってるのは君だけなのに、誰に何を教えようというんですかね~というツッコミはなしで^^;
というか、このセリフの趣旨は、ちょっと違いますよね。
ニュアンス的には「俺の力を見せてやるぜ」ってとこでしょうか。
声優さんは政宗一成さん。
巣鴨駅 シャア専用ザク
きました!みんな大好きシャアザク!シャアザクを割り当てられた、スタッフさんの喜びのコメントが微笑ましいです^^
そしてスタンプのインクは、やはりというか当然のごとく赤。
ここでスタンプを押していた人を見て気が付いたのですが、管理人は2ページ目にスタンプを押すのを忘れてた!
なのでまずは2ページ目にシャアザクのスタンプをペタ。
まあ、またすぐ忘れてしまうのですが^^;
当たらなければどうということはない!
説明の必要はないとは思いますが、第2話「ガンダム破壊命令」でのシャアのセリフ。自分はあんな武器を見てはいないと、パニくるスレンダーに対してチョットイラっとするシャア。
いちいちそんなことでビビってんじゃねぇ、いいから援護しろ!とばかりに、「当たらなければどうということはない!」とのセリフ。
そんなスレンダー君は、その後ガンダムのビームライフルで撃破されてしまう。
ちなみに「あのモビルスーツは戦艦並みのビーム砲を持っているのか」というシャアのセリフはここで出ます。
シャアには名台詞と呼ばれるものが多いですからね。
ここらへんのチョイスは、ファンのみなさんには賛否あると思います。
ちなみに管理人はこのセリフ好きです^^
声優さんはもちろん池田秀一さんです。
駒込駅 ガンペリー
う~む、これはまたシブイのが登場しましたね。まさかガンペリーがあるとは^^
カタパルトの脇にレバーがあるんだろ?
第28話「大西洋、血に染めて」でのミハル・ラトキエのセリフ。ミハルは第27話「女スパイ潜入!」でホワイトベースに乗り込んだジオン軍のスパイ。
28話では自分の流した情報でホワイトベースが攻撃されてしまう。
だが艦内にいた自分の幼い兄弟と同じぐらいの年の、カツ、レツ、キッカを見て、その責任を感じカイとともにガンペリーで出撃する。
ところが交戦中にミサイルの発射レバーが作動せず、カタパルト脇にあるレバーを操作しに行く。
このセリフはその時のもので、これがミハルの最後の言葉になってしまう。
作中では「カイ、カタパルトの脇にレバーがあるんだろ?」が一連のセリフです。
切ない終わり方をする回なのですが、管理人のすきなストーリーなので軽くあらすじを入れました。
ちなみに緊急用の発射レバーなのはわかるけど、もう少し砲手の安全に配慮してほしいもんです。
それとも何か安全装置があったのに、使わなかっただけなのかな?
声優さんは間嶋里美さんで、アムロ役の古谷徹さんと結婚されています。
まとめ
1日目の前半6駅分の様子を、画像を中心にアップしました。
この回は、埼京線で赤羽、十条、板橋まできて、池袋をスルー。
続いて山手線(外回り)で大塚、巣鴨、駒込までです。
池袋はタイミングが悪かったのか、混雑していたのでスルーしました。
結局初日はセイラさんの激励のおかげで?12駅回れました^^
続きは次回です。
因みにスタンプのインクの色なのですが、連邦側が青、ジオン側が黒、そしてシャアだけ赤のようですね。
やはりシャアは特別扱いなんですね^^
つづきはこちら