いくら丁寧に洗濯しても汗臭さが取れない。

乾いた時はそうでもないのに、ちょと濡れると臭ってくる。

子供が部活で着ている運動着の汗の臭いが取れない。

こんなお悩みをお持ちのあなた!

この記事で解決しちゃって下さい^^

なびちゃん
汗臭いのヤダー
スポンサードリンク

洗濯で汗の臭いが取れないのはなぜ?

においの元となっているのは雑菌ですよね。

洗った洗濯物がすぐに臭うのは、雑菌が繁殖するための汚れや、雑菌そのものが残っているから。

結局ちゃんと汚れが落ちていない事が主な原因なんですね。

洗濯で汗の臭いが取れない時の対処方法

そこで汚れをシッカリ落とし、雑菌も効果的に殺菌しながら洗濯する方法をご紹介します。

洗濯機を洗濯カゴ代わりにしない

まずは洗濯機の中に、洗濯物をポンポン放り込むのはやめましょう。

  • 洗濯機の中に雑菌を持ち込まない
    洗濯機自体を雑菌の繁殖場所にしないように、清潔にするよう心がけましょう。
    洗濯層のそうじも定期的(1~2ヶ月に一度位)に行いましょう。
  • においの酷いものと他の洗濯物を一緒にしない
    考え方としては、どろ汚れなど汚れの酷いものは別に洗濯するのと一緒です。
    わざわざ雑菌を繁殖させ、それを他の衣類に移さないようにしましょう。

汗の臭いが酷いものは漬け置き洗いする

雑菌は皮脂とともに繊維にこびりついているので、これを溶かして分離させてしまいましょう。

バケツに60度位のお湯を入れて、洗濯物をつけておきます。

この時洗剤を溶かして攪拌してもよいのですが、ミョウバン水を加えておきましょう。

ミョウバン水は殺菌能力が高いにもかかわらず人体にも無害です。

洗濯以外でも実生活でとても役に立ちますので、別の記事でもご紹介しようと思っています。

ミョウバン水の作りかたは後述しますが、原液をペットボトルのキャップで1~2杯入れます。

ちなみにペットボトルのキャップは1杯約7.5ccで、大さじ1杯は15ccです。

粉末洗剤に変える

洗剤は洗浄力の高いものに変えましょう。

部屋干しの洗濯物が臭う!洗剤、干す場所、乾かし方の工夫

スポンサードリンク

でもご紹介しましたが、管理人のおススメはファーファの粉末洗剤です。

是非試して見て下さい。

お近くのドラッグストアやスーパーになければ、アマゾンで手に入りますんで。

すすぎの時にミョウバン水を入れる

先ほど登場したミョウバン水ですが

洗濯のすすぎのときに50~100ccほど入れましょう。

殺菌作用がありますので、臭いがしなくなりますよ。

洗濯で汗の臭いが取れない時はミョウバン水を使う

焼きミョウバン
見づらいかもしれませんが、
漬物の変色防止
アク抜きに
煮くずれが防げます。
と書かれています。
ミョウバンは食品添加物で、アク抜き等に使用します。

その一方で殺菌能力が高いので、水に溶かしたミョウバン水には様々な利用方法があります。

今回は洗濯で利用するわけですが、そこで使うミョウバン水の作り方をご紹介します。

まずミョウバンですが、これはスーパーの食品売り場(漬物のコーナー)やドラッグストアにある「焼きミョウバン」を使用します。

これを水に溶かして原液を作り、使う時は50~100倍に希釈します。

1.5リットルのペットボトルなら焼きミョウバンを50g、500mlなら16~17gを溶かして冷蔵庫等の冷暗所で保存します。

ミョウバンは水に溶けづらいので、下の方にたまったりしますが、3日ほど置いておけば溶けきります。

まとめ

夏場は特に汗の臭いが気になりますが、この方法なら衣類もしっかり洗濯できます。

特にミョウバンはとても便利なので、この機会に利用して見て下さいね。

なびちゃん
ミョウバンなんて知らなかったな~
スポンサードリンク

おススメ記事