港の見える丘公園は、横浜でのデートでは欠かせないスポットの一つですね。
近くには外人墓地もありますので、セットで足を運びたいところです。
またここからの夜景もとてもきれいなので、夕方から日没の時間帯を選んで見に行って下さいね。
港の見える丘公園
山下公園とともに、市民の憩いの場というよりは、全国的な観光地とし有名な場所です。
この公園をモデルにした歌も多く、古くは「いしだあゆみのブルーライトヨコハマ」から、「オフコースの秋の気配」、「B’zのTIME」などが有名ですね。
5月には公園内ローズガーデンのバラが一斉に咲き誇ります。
山下公園のバラ園と一緒に見に行くのがおススメです。
港の見える丘公園の駐車場
園内の駐車場は17台しか停められません。
いつも停められるかどうか分からないので、管理人は車で丘の上まで登ったことはありません。
ただ平日は割りと空いているので、時期によってはあいてる事もあるでしょう。
また歩いて登ると、元町商店街の端っこから「谷戸坂」という心臓破りの坂がありますので、あかいくつに乗っていくといいですよ。
公園の近くには外人墓地もありますので、セットでのんびりお散歩するのがおススメです。
港の見える丘公園の夜景の特徴
例えば神戸の六甲山や、函館の函館山から見る、宝石をちりばめたような夜景を想像するとガッカリしますf^^;
港の見える丘公園は、ちょっとした小高い丘の上なので、船や建物が割りと間近に見えます。
展望台の右の方から本牧ふ頭、首都高本牧JCT、向こうにベイブリッジ、山下公園、大さん橋、みなとみらい、マリンタワーあたりまでですね。
残念ながらランドマークタワーは見えません。
ベイブリッジは、24時まで毎時20~30分、50分~00分は青にライトアップされますよ。
ちょっと夜景までのプランを一つ
まずは外人墓地をお散歩しつつ、お気に入りのカフェを探しましょう。 次にお気に入りのカフェが見つかったら一休み。 そんでもって日が暮れかけたら「港の見える丘公園」へ移動。 最後に日没からの夜景を楽しみましょう^^いかがですか?
港の見える丘公園のアクセス方法
みなとみらい線 元町・中華街駅
4番出口~徒歩10~15分
注 意前述の通り上り坂がありますんで
JR京浜東北線 石川町駅
南口~徒歩25~30分
ポイント駅からは距離がありますが、途中元町商店街を抜けてくるので、お散歩がてらのんびり行くならこのルートもありです。
あかいくつ
ベイエリアの観光スポットを繋ぐバスです。
あかいくつの詳細はコチラです。
「あかいくつ」のルート、時刻表・横浜観光に便利なレトロバス
まとめ
港の見える丘公園ではやはり夜景がメインになると思います。
外人墓地とセットでのんびり回るなら、みなとみらい方面も含めて1日で回りきるのはちょっと厳しいです。
見る場所をピックアップするか、みなとみらい方面と山下公園方面に分けて、2日以上かけてまわるかですね。
管理人としては出来るだけゆっくりと、横浜を楽しんで欲しいなと思います。