港の見える丘公園は、横浜でのデートでは欠かせないスポットの一つですね。

近くには外人墓地もありますので、セットで足を運びたいところです。

またここからの夜景もとてもきれいなので、夕方から日没の時間帯を選んで見に行って下さいね。

なびちゃん
港の見える丘公園といえば夜景だよね
スポンサードリンク

港の見える丘公園

山下公園とともに、市民の憩いの場というよりは、全国的な観光地とし有名な場所です。

この公園をモデルにした歌も多く、古くは「いしだあゆみのブルーライトヨコハマ」から、「オフコースの秋の気配」、「B’zのTIME」などが有名ですね。

5月には公園内ローズガーデンのバラが一斉に咲き誇ります。

山下公園のバラ園と一緒に見に行くのがおススメです。

港の見える丘公園の駐車場

園内の駐車場は17台しか停められません。

いつも停められるかどうか分からないので、管理人は車で丘の上まで登ったことはありません。

ただ平日は割りと空いているので、時期によってはあいてる事もあるでしょう。

また歩いて登ると、元町商店街の端っこから「谷戸坂」という心臓破りの坂がありますので、あかいくつに乗っていくといいですよ。

公園の近くには外人墓地もありますので、セットでのんびりお散歩するのがおススメです。

なびちゃん
おしゃれなカフェもたくさんあるよね
外人墓地近く横浜山手のおススメカフェ、アクセス方法

港の見える丘公園の夜景の特徴

例えば神戸の六甲山や、函館の函館山から見る、宝石をちりばめたような夜景を想像するとガッカリしますf^^;
港の見える丘公園は、ちょっとした小高い丘の上なので、船や建物が割りと間近に見えます。

展望台の右の方から本牧ふ頭、首都高本牧JCT、向こうにベイブリッジ、山下公園、大さん橋、みなとみらい、マリンタワーあたりまでですね。

スポンサードリンク

残念ながらランドマークタワーは見えません。

ベイブリッジは、24時まで毎時20~30分、50分~00分は青にライトアップされますよ。

ちょっと夜景までのプランを一つ

まずは
外人墓地をお散歩しつつ、お気に入りのカフェを探しましょう。

次に
お気に入りのカフェが見つかったら一休み。

そんでもって
日が暮れかけたら「港の見える丘公園」へ移動。

最後に
日没からの夜景を楽しみましょう^^

いかがですか?

港の見える丘公園のアクセス方法

みなとみらい線 元町・中華街駅

4番出口~徒歩10~15分
注 意
前述の通り上り坂がありますんで

JR京浜東北線 石川町駅

南口~徒歩25~30分
ポイント
駅からは距離がありますが、途中元町商店街を抜けてくるので、お散歩がてらのんびり行くならこのルートもありです。

あかいくつ

ベイエリアの観光スポットを繋ぐバスです。

あかいくつの詳細はコチラです。
「あかいくつ」のルート、時刻表・横浜観光に便利なレトロバス

まとめ

港の見える丘公園ではやはり夜景がメインになると思います。

外人墓地とセットでのんびり回るなら、みなとみらい方面も含めて1日で回りきるのはちょっと厳しいです。

見る場所をピックアップするか、みなとみらい方面と山下公園方面に分けて、2日以上かけてまわるかですね。

管理人としては出来るだけゆっくりと、横浜を楽しんで欲しいなと思います。

スポンサードリンク

おススメ記事