夏や冬のボーナス支給時期になると、会社内がにわかにざわつくと言うか活気に溢れるような状態になりますよね。

楽しみにしていたボーナスが支給されなかったり、前年より減ってるとショックですよね~

そんなボーナスですが、支給額の計算方法とか決まっているのでしょうか?

気になります?

スポンサードリンク

ボーナスの計算方法はどうなっているか

計算方法支給額については、公務員なら規程があり決まっていますが、一般企業では会社によって違います。

それどころか支給するかしないかも自由なので、もともとボーナスが出ない会社もあるわけです。

また計算方法もそれぞれ違うので、支給される額も会社によってまちまちです。

ボーナスはいくら貰える

分かりません^^;

一般的には景気がよく、会社の業績が上がればボーナスの支給が増えます。

普通は勤続年数の長い方がたくさん貰えます。

それだけ会社に貢献しているということですね。

在籍1年目の新入社員が、寸志程度にしか貰えない所が多いのはその為です。

また公務員の場合は計算方法決まっていますので、景気や業績に左右される事がほとんどありません。

なので景気がよく、一般企業でボーナスがたくさん出ているときは、少ない様に見えます。

スポンサードリンク

逆に景気の悪い時は、たくさん貰っているように見えます。

ボーナスをもらった額について話題にするのは良くない?

ボーナスの支給額や月々の給与額については、あんまり話題にしない方が良いでしょう。

特に細かい査定に関わることは辞めておいた方が無難です。

仲の良い友達同士なら良いかも知れませんが、意外に人間関係に溝を作る原因になりますので、お金に関わる話題は注意した方がいいです。

貰える金額が多いという事は、それだけ会社から評価されたと言う事を表します。

「あいつはあんなに貰ってるのに」とか「俺はあんなに頑張ったのに」とか、会社へのつまらん不信感や、へたすると自分より多く貰ってる人間への嫉妬とか・・・

また派遣やパートさんは、通常ボーナスは貰えませんので、一緒に働いている人は注意が必要ですね。

中には気分を悪くする人もいるんでね。

ホントお金には変な魔力でもあるんでしょうかね。

気をつけましょう。

まとめ

管理人はフリーランスで働いているのでボーナスはなしです。

もう25年くらいになりますかね。

管理人は自分で選んだ道なので、別に世間の人達がボーナスを貰っている時も、特別何も思いません。

その分月々の貰える額が多いわけですし。

でも・・・チョ~ットだけ羨ましいかもf^^;

スポンサードリンク

おススメ記事